指押さえが大事。

そろばん講師のWです

 1月検定した生徒15名全員合格でした!おめでとうクラッカー

風邪が流行っているため体調があまり良くない生徒もいましたが頑張りましたね!!

5年生のT君、4年生のHさんは4級が合格出来ました。瓜島校初の4級合格者ですhand 02

いよいよ3級ではかけ算、わり算で小数点の問題が出てきます。指押さえがきちんと出来ないと四捨五入する位置を間違えてしまいます。

見とり算はすべて6ケタになり、問題を目で見ながら指でそろばんの珠を弾く動作をスムーズにやらなければ時間内に問題をこなすことが出来なくなります。家での宿題の時、指練習で1~100までをそろばんに入れていくのもとても良い練習になると思います。