新年度を迎えて。

4月から瓜島校も、新年度に入りました(*^^*)

 

そろばんを始める前に

まず、わたしの方から子ども達に
新しい年度に入り、これからどんなふうに頑張って欲しいかを話しました。

 

 

 

 

 

そろばんは基本は自学勉強だということ。

いくら先生達が頑張って教えても
みんなも頑張ってくれないと
前に進めないんだよということ。

おしゃべりは、周りの友だちの時間を奪うことだよと。

分からなくても大丈夫、
分からないことが分かるようになるまで
先生達も応援するからね、と。

そんな風に話した後の、子ども達は
ほとんど無駄口せず
頑張ってそろばんを弾いていました(*^^*)

 

そして。

そろばんピコ瓜島校は4月からの火曜日のクラスが

ほぼ、満席になるため

講師の先生を増やしました( ´ ▽ ` )ノ
みなさん、そろばん2級以上の方々です☆


人に教える、という事は

とても責任が要ることです。

みなさん、それを肝に命じて

子ども達と真剣に向き合ってくださりました。

真摯な姿に、わたしも安心しました(*^^*)


こんなふうに、今までやったことがない事に

チャレンジしてくださる方々を応援しながら

子ども達と一緒に学んでいけたらいいなと思います!