技術の習得。

月曜日は、そろばんピコ岩松校の開校日。

畳の上だと、黙々とそろばんを弾きます。

ムダなお喋りをする子はいません!

 

4月から年中さんになったばかりの男の子。
いつも16時からの授業ですが、時間になっても来ません。

心配をしていたら、お母さんがみえ

「ここに来るまでの間に寝てしまいました。起こしてもなかなか起きなくて…」

と、言います。

わたしは

「いいですよ〜、起きたら連れて来てください(*^^*)
17時からのクラスでやりましょう♪」

しばらくして、男の子が来ました。

年中さんになったばかりですが
そろばんが上手です(*^^*)

今日は5珠までの理解と簡単な見とり算が終わり、

6からの珠の理解と
簡単な見とり算をやりました。

珠の入れ方、取り方
指使いに注意しながら
どんとん先に進みます(*^^*)

まだ上手に8が書けず、八の字になっちゃったりしますが(^^;;

本人もおかしいと思うのか
ちゃんと、書き直します。

「8が上手に書けるように練習してきてね」

そろばんは、勉強ではありません。

技術の習得です。

なので、個人差があります。

うちの子は遅いわ…

そう思う時もあるかと思いますが

じっと、じっと、見守ってあげてください。

必ず、壁を乗り越えますから(*^^*)

 

見守る姿勢も大事だと考えています♪